アシモフ&マリンナーサのMabinogi放浪記

Mabinogi、タルラークサーバーでのんびり生活しているアシモフ・マリンナーサとその仲間の放浪日記です 

| PAGE-SELECT | 過去のページへ

≫ EDIT

12月の思い出~ 2006年~2008年

過去の記録をほじくり返して見ようというこの企画。今回が最終回です。
まぁ、企画の性質上、2年以上はできないもんね・・・

2006年12月
先月2006年11月11日のマビノギクラッシュを掲載しましたが、その後もしばらく不安定で、シェナンさんが沈んでいるシーンです。カブ港できで、今は船もでなくなったけど、沈まないキャラはいいですね。
思い出アルバム2006年12月-1

この頃は毎月のように黒の組織でイベントしてました。そして敗者はだいたい肉を食うという罰則^^;
テラスさんのめずらしいシーンです。これではほとんど太御神だ・・・あれ?そんなキャラいた気がする・・
思い出アルバム2006年12月-2

そしてシドスネッターでの雑談風景。
「よっぱらいか」といってるのは、当時の飲んだ暮れさんのメインキャラ(男)です。名前は・・・秘密にしとこう。
思い出アルバム2006年12月-3

2007年12月
元祖飲んだ暮れさん^^;こんな顔のショットばっかり;;
隣にいるのは、作ったばかりのアーデニアです。
思い出アルバム2007年12月-1

クリスマスは、サーバー全体でのイベント。
設定が高すぎたのか、サポーターの頭のアイテムは全サーバーもらえずの全滅。ま、後日別イベントで提供されました。
思い出アルバム2007年12月-2

で、黒の組織の集会風景。やっぱり変な顔してる。あ、かぶりものか・・・
思い出アルバム2007年12月-3

2008年12月
見たことのない画像がいっぱいあった!と思ったら、ファンタジオのG3スキップのデブキャットによるムービーでした。
まだ誰もG3クリアしていないから、知らない映像満載ですね。
思い出アルバム2008年12月-1

なぜ、ナオとタルラークがいるんだろうね?
思い出アルバム2008年12月-2

トリアナちゃんだ。いまだ結論わからず。バオル最終メンバー募集します!
思い出アルバム2008年12月-3

たぶん、G3のラスボス。G12の話だと、あのおなかの中にヌアザがいるんですね。たぶん。
思い出アルバム2008年12月-4

と、ここまではスキップしたG3のダイジェスト。

クリスマスの方はサンタイベントした絵がありました。釣ってるのはアルケナルです。
このイベント2回ありましたね。
思い出アルバム2008年12月-5

では、また来年!よいお年を~

| 思い出アルバム | 16:31 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月の思い出~ 2006年~2007年

月末恒例の、過去のアーカイブをほじくり返す企画。月1回なので11月忘れてました。
というわけで、クリスマスになってから、いまさら掲載。
とりあえず、11月30日掲載にしときます。

2006年11月
アシモフです。イメンマハで見慣れない会話が・・・
11月の思い出2006年11月-1

どうもG2の後あたりの会話みたいです。真のパラディンだっけ?
花を取るんですね。そういやステーキを上げるとかもあったね。
11月の思い出2006年11月-2

どこかのダンジョンのシーン。レッドスカー・・て^^;
最初は知らずに使ってました。そのときは全然スキル上がらなくなりましたけどね。
11月の思い出2006年11月-3

当時の黒の組織の貴重なシーン。自分でも忘れてたけど、今はいない人多いや。
左から2番目は初代の飲んだ暮れさん、3番目エルフがティラスさん(天照さんのサブ)です。
11月の思い出2006年11月-4

そして、11月11日という日付がついている恐怖の日
朝からナオさん動いていません。(どこが?・・・手です)
11月の思い出2006年11月-5

そして、エリンは、完全に崩壊してました。ここまでぶっこわれたのはこれが一番ですね。自分だけは表示されて動くけど、画面がほとんど描写されないまま延々と。他の人やNPCはマネキン状態でした。
11月の思い出2006年11月-6

2007年11月
この年だけあって、以後廃止された紅葉イベント。ひたすら水を与えてそだてて殴って^^;
お宝はだれでも取れるので、だれかが必死で育てたらいっせいに奪うという人間不信イベントでした。
11月の思い出2007年11月-1

そしてハロウィンは全員が子供になるというイベント。このイベントももう行われないでしょう。
年齢ポーションを使っている人の保障が大変だったみたいですから^^;(考えりゃわかるのにねぇ)
図書館の水晶でも、ちびっこに全員なるので、面白ショットを公開。

まずは消えた三勇士。
11月の思い出2007年11月-2

マリーは違和感ないけど、タルラーク坊やは^^;
11月の思い出2007年11月-3

サキュバスだったクリステルとタルラークのシーン。あのぉ。恋の物語にまったく似合わない^^;
11月の思い出2007年11月-4

G1・G3から、マウラス師匠と、ルエリとトリアナ。
トリアナが一番違和感ないけど、それでも小さいです。
11月の思い出2007年11月-5

そしてG2のエスラス(おばさん→おじょうちゃん!)と、ちびっ子パラディン。
11月の思い出2007年11月-6
うーん。もう一度やって欲しい企画だな。G7、G8、G9-12,G13-15なんて笑えそうだし・・・

ちなみに、2008年以降はお宝なしか、掲載済みのためありません。

| 思い出アルバム | 23:59 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月の思い出~ 2006年~2008年

月末恒例の、過去のアーカイブをほじくり返す企画も10月となりました。

2006年10月
はい、墓場に多くの人がファイアーボルトを唱えています。
最初の「ハロウィン」イベントです。墓場に現れるかぼちゃおばけに火をあてて大きくしてアイテムGET・・のはずなんだけど、そのうち、大きくしなくてもGETできるのがわかってすぐに狩られてイベントとして人気でなかったという・・・失敗イベントでしたね。
2006-10-01

黒の組織では定期会合をよくしていました。真ん中が初代飲んだ暮れさんです。右がハイタカだよー
2006-10-02

テラスさんも写ってました。アシモフはローブが安物です^^;
2006-10-3

2007年10月
わたあめ羊~ これは人気なのか何度かありましたね。
2007-10-1

マリンナーサが着ているのは・・・・G3バオル潜入に使うローブです。
2007-10-2

ティラスさん発見。新人歓迎会でラビへ行ったところです。
2007-10-3

2009年10月
アシモフの帽子もかわって、らしくなってますね。精霊実体化を使ったところ。
ここから2年。精霊レベル上がってません^^;
2008-10-1

シーソーでつきへ行くイベントもありました。この時は大きなうさぎがいましたが、今年は1匹もいませんでしたね。
そういえばこの時はイウェカで、今年はラデカだ。イウェカだけに住んでいるのか?
でも地形が一緒だし、2年前から放置したキャラがそのまま会えたという報告も・・・・
死滅してしまったのか?
2008-10-2
・・・説明は、不思議な生物がいるとあったので、たぶん、アホな担当がチェックオン忘れたんだな^^;
まぁ、いつもだし・・・

| 思い出アルバム | 23:22 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月の思い出~ 2006年~2008年

月末なので、「過去の同月の資料を探して思い出にふけろう」いというこの企画。毎年はできないのでこれを含めてあと4回かな。今回は9月分。
9月ってイベントありそうで記録ないですね。お月見って10月なのかな・・・
その分、メインストリームやってますね・・

2006年09月
9月10日にファーストキャラで唯一のキャラだったアシモフのG1ギブネン戦のシーン。
まだ、数字のスキルなんてなかったんで苦労したのを覚えてます。
2006年09月-01

エンディングのメッセージもありました。
2006年09月-02

そして、9月18日、2番目のキャラヴェルヌ誕生。この頃はウルラスタートとイリアスタートが選択できたんですね。
2006年09月-03

そして、月末26日にはアイリとのお別れ。はやいなー
2006年09月-04

30日のアップデートでエルフが実装。3番目のキャラ、ハイタカ誕生です。
2番目と3番目が続いたのは・・・エルフの実装しらずにカード買ったからです^^
2006年09月-05

2007年09月
1年後の2007年はヴェルヌは釣りしてました。紡績とか裁縫もずっとしていた気がします。この後、型紙が買えないレベル(当時はほんとうに金欠で5万G以上のものを買うなんて考えられなかった^^)で中断してそのままとは・・
2007年09月-01

G1はヴェルヌとマリンナーサがしてました。下記はヴェルヌの時の・・・まぁ、この部分はだれのショットでも同じだけど^^;
2007年09月-02

9月14日にマリンナーサがG1ギブネン戦。
ちなみに、まだアイリもってます。
2007年09月-03

エンディング画像に、手伝っていただいた2名の画像がありました。
2007年09月-04

マリンナーサ先行だったので、終わった後、ヴェルヌがG1再開。まだクリステルさんと遊んでます。
魔法封印で倒してみようとしたら死にかけた;;
2007年09月-05

一方のマリンナーサは9月中に一気にG2をクリア。
2007年09月-06

こちらがエンディングの名前が載る部分。
2007年09月-07

パラディンへの道のクエストも月内には終わって、アシモフに次ぐ2番目パラディンになりました。
2007年09月-08

メインストリーム以外も紹介。
毎月のようにしていた「黒の組織」の集会。この時は楽譜を使ってハンカチ落としみたいなことをしたはずです。
(ハンカチの変わりにハゲ面かつらとか使うといいよー)
進行係(演奏)は飲んだ暮れさん(初代)でした。写ってないけど;;

では、ギルマスの3変化。なお、ギルマスさん、今年4月リアルで結婚。8月末に引退されました。
2007年09月-09
2007年09月-10
2007年09月-11

2008年09月
実装された卵防衛隊へもいきました。ミッション失敗でしたけどね。
2008年09月-1

| 思い出アルバム | 23:58 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月の思い出~ 2006年~2009年

マリンナーサです。
毎月の月末は、過去の同月のショットを掘りおこしてみようという「思い出アルバム」企画です。
今回は8月。

2006年8月
マビをはじめて4カ月ですか・・・まだアシモフばっかですね。
この頃結婚式が時々ありましたね。流行だったのかな?
すでに誰と誰が結婚したかなんて覚えてないな・・・
2006年8月-1

新婦は黒の組織のマスターです。今もだけど、最近顔見ませんね。さびしいな。
2006年8月-2

アシモフはというとG1してました。こんな会話あったかな?
こんど、アーデニアとロックウッドでG1レポートするからよく見とこう・・・
2006年8月-3

こちらもG1の手伝い? 名前残してるけど見る人によっては、なつかしいかなと・・・
2006年8月-4

クリステルとタルラークが戦闘してるのもありました。やっぱりアシモフはまだこの段階だったんですね。
2006年8月-5

2007年8月
おかしの木だそうです。この年からもう見かけることはありませんね。
2007年8月-1

そして夏の風物詩「ゆかた姿」 この年初めて販売されたのかな・・・?
2007年8月-2

ナオさんとの2ショットも残ってました。
2007年8月-3

そしてこの年初めて「水着」が実装。水玉模様ですね。
2007年8月-4

男性用は魚模様でしたか・・・たぶん銀行の奥にしまったままなんだろうな。この時のは男性用でも6マス取るのですこしうっとおしかったのを覚えています^^;
2007年8月-5

2008年8月
この年の水着は入手がかなり困難でした。そう「インプの夢」で、ランダムにしかあたらないという状況;;
2008年8月-1

手に入れたときはけっこう嬉しかった記憶がありますね。模様は花柄でした。
2008年8月-2

2009年8月
この年の水着はどうやって手に入れたか忘れちゃいましたね。あとでWIKI見ないと^^;
シンプルな無地でフチありとフチなしの2種類がありましたね。
マリンナーサが着ているのがフチありのほうです。
2009年8月-1

ティオナも水着着て戦闘してました。こちらはフチなしのほうです。
2009年8月-2

2010年以降はほぼ毎日、日記をかいてるので省略ね。
では次回は9月30日(予定)

| 思い出アルバム | 23:54 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月の思い出~ 2006年~2009年

はい。月末なので、過去の7月の未公開ショットを公開

2006年07月
エリンで最初に花火が実装されたのは2006年7月でした。(2005年とか知らないけどね^^)
2006年07月-1

さっそく黒の組織ギルドで花火大会。ギルド希望者もいて・・・・って、何か誤爆してますが^^;
笑えます。日本の神様なのに知らないようで一文字ずつ打ったようです。
2006年07月-2

ここにいるのは「元」のついていない先代の飲んだ暮れさんです。
2006年07月-3

ここである陰謀がおきます。女の子が1人登場。ギルマスと飲んだ暮れさんの子供だといいます。
(実はこれ飲んだ暮れさんが作成したサブIDキャラです)
2006年07月-5

結局、こういうことになりました。いわゆる「できちゃった婚」ですね・・・え?子供がもう10歳なのに?
細かいことは詮索しないように・・・
2006年07月-4

2007年07月
過去のアルバムを見ていると・・・また結婚式がでてきました^^;こんどはエルフです。
一番左は飲んだ暮れさんで、その右が結婚する2人です。
2007年07月-1

こちらは、ネタ婚です。新婦の入場はいまだに忘れられません。
2007年07月-2

ところで、マリンナーサはというと・・・まだアイリをつれています。
ファーガスの鍛冶屋のとこですが、ファーガスはいなくて、アイリもここがどこかわからないといってます。
この後近くにアルベイへいっていますがショットないですね。残念;;
2007年07月-3

ボーンマリンセットを手に入れて海岸を走っているショットもありました。
2007年07月-4

あと、この年にやっと女性ジャイアントが実装されたんですね。転生カードを使って今のギガントが生まれたのは2007年7月でした・・・
2007年07月-5

2008年07月
2008年には、インプのどあっぷ?
「インプの夢」で水着がもらえるイベントをしていました。
そういえば今年は新作水着でるんでしょうか?なんか旧作ばら撒いて終わる気もしますが・・・^^;
2008年07月-1

マリンナーサはあの世で・・・
ミルトレではなく、カウンタートレ中のショットです。とまっているのをたたくとカウンターになります。(歩いているのは絶対にさわらないこと!)
2008年07月-2

2009年07月
2009年の夏イベントは、スイカ運び・・・
2009年07月-1

相手を凍らせてじゃまするなど結構楽しいイベントでした。またして欲しいね。
足の速いエルフが有利です。でも人数多い方がもっと有利でした。
2008年07月-2

| 思い出アルバム | 23:28 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月の思い出~ 2006年~2008年

お、月末のこの企画。書くことない時のためだったのに(おっと)
1日2投稿になっちゃうこともあるのか・・・

2006年 6月
今回の6月レポートから2006年が加わります。なぜかというと、2006年4月にマビノギをはじめてから初めて撮った画面が2006年から・・・
この頃はアシモフのワンキャラでペットなし。で、この真っ白なペガサスに乗せてもらったときは感激しましたね。そう、マビにはめてくれた張本人、今は一児の母のテラスさんです。
2006年06月-1

「黒の組織」というギルドに入って最初の集会かな。生産ギルドらしく、ティルコで生産物競争。いちご牛乳、小麦粉、卵、大麦、大きな糸を作って、サブマスに渡すまでの順位を競うもの・・・(オーダーには産業廃棄物も・・・たしか3位の景品で全員分の産業廃棄物の進呈もあったな)
簡易テーブルとビンの人数分用意大変でしたね。
これは。終わった後の風景。
なお、この時初めて課金してはじめての10歳になってました。
2006年06月-2

左にいる鈴猫帽子かぶったのがマスター、右のキャラはテラスさんのサブキャラです。
2006年06月-3

場面変わって雪だるまのところ。
課金してG1開始したので(当時は課金しないとメインストリームはできなかった)なくしたイヤリングを探しているところ。いまは、浪漫農場の雪だるまでもでるのにね・・・
2006年06月-4

そして、消えた3戦士のシーン。マスターとテラスさんに手伝ってもらいました。
2006年06月-5

2007年 6月
マリンナーサで結婚式にでている風景。この鮫ローブ、最近みかけません。ま。ハピマビの最初の懸賞なので再配布はないかもね・・・
2007年06月-1

そいうえば「黄金のマンドリン」と偽った黄色のマンドリンも本についてたんですね。
2007年06月-2

2008年 6月
ヴェルヌが着ているのはブリガンダイン。今でも購入額ではベスト3に入る高額品です。
ちなみに、いちばん高額は「狸一族の服(10万G)」です。
え?びんぼう^^; いまさら・・・^^;
2008年06月-1

それをルアさんにあげて、家に入れるようになりました。入っても何もないんですけどね。
2008年06月-2

ちなみに2009年以降はこのブログでも記事が多いし、メインストリームばっかなので、今月は飛ばしてこれだけにしますね。
つぎは、7月末・・できるのかな^^;

| 思い出アルバム | 23:20 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月の思い出~ 2009年

昨日は長くなったので、2009年分は今日の日記で・・・
え?昨日見てない?気のせいだよ(汗)け、けっして2日分まとめて書いてはいないからね・・・
公開が近いだけで^^;

2009年5月
2009年になるとティオナ登場。まっとうにシャナセットですね。42日無料転生まではずっと倉庫キャラでした。
ちなみに、頭のトレードマークの帽子は、飲んだ暮れさんの忘れ形見です。前にも書いたかな・・・
2009年05月-01

ネコ島の縁日ってもう2度と開催されないんでしょうかね・・・
2009年05月-09

ギガントは最初にミルマスターになりました。ジャイアントでトレ数少ないとはいえ、あの世にはけっこう行ったな・・・
2009年05月-07

マリンナーサは、こんなとこでも演奏してますね。記憶にないや^^;
2009年05月-08

ネコ島もマリンが最初にクリア・・・かな
2009年05月-06

ついでにマリンナーサはアシモフからちょうど1年遅れでG7も開始。この本読めます?
2009年05月-05

そういえばパルーもあったね。
2009年05月-04

そのままG8もクリア。いまだに、「ドラゴンの騎士」はマリンナーサだけです。
ま、最初の石版が見つからないからなんだけどね^^
2009年05月-02

最後に、蜃気楼合奏団のムーンゲートミーティングも定例になりました。デザドラドロップの服着てましたね。
2009年05月-03

では、次は6月末にお会いしましょう。

| 思い出アルバム | 23:34 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月の思い出~ 2006年~2008年

月末なので、恒例の過去の未掲載ショットを掲載します。
今回は2006年がありました。2006年4月中旬にマビノギをはじめてからの最初のショットですね。

2006年5月
アシモフです。頭に変なのをかぶっているのは、NPCでアイテムに触って見るをしようとして買ってしまったからです。以後、アイテムは見るだけにしました。
右にいるのは、あのテラスさん。ほとんど雰囲気変わらない^^;まだどのギルドにも所属していません。
2006年05月-02
このころは、フレ登録にこんな画面が出てたんですね。メールの送り先・・・みたいな^^
2006年05月-01

2007年5月
1年たってだいぶマビになれてきましたが、みんなスキル数字ランクなんて夢の時代でしたね。
画面も800X600の古いPCを使ってました。そのまま貼れるサイズ。画面せまっ!
これは、PC処理の関係で、ナオさまの残像が残ったものです。何枚か写真撮ってみてました・・・
2007年05月-01

初めて別アカウントで作成したアルケナル(現在は釣りマスター)のショットです。この頃はティルコネイルに行く前にティンに会わないといけませんでした。
最近の人ティンってしってるかな・・・? たぶんペット転生させないと会えないと思います。
2007年05月-02
そしてなんと、ティンの指導でチュートリアルダンジョンへ・・
アタック、ディフェンス、スマッシュを教えてくれます。
2007年05月-03

では、このころの風景から・・マリンナーサはひたすら音楽トレしてました。
周り気にしてなかったようです^^;;
2007年05月-04

ティギーはミラージュトレーニング中。このあたりから6年転生サイクルで育成してました。
2008年05月-05

2008年5月
イリアも最後の火山エリアができてますね。
2008年05月-01
フィールドボスも出たといっては駆けつけてました。
最近はシステムをハックして出現する時間を出す時計があるようですが・・・
こちらは、そういうのは嫌いですね。出たといっていってみたら一人だけだった・・・というのまもうなさそう。
2008年05月-02

マリンナーサがミルトレでよくあの世にこもってましたがまだ低いですね。
ゾンビの近くで演奏トレもしてました・・・
2008年05月-03

中で音楽トレをしたこともありましたね。ヘビーガゴさん来ないのかな?
2007年05月-05

アシモフはG8で調教中。そして・・・そういえば化石削りできなくてとまったままだった^^;
2008年05月-04

なにせ、このころのアシモフはラビのサキュバスで苦戦してましたから・・
2007年05月-07

サキュバスにやられてナオさんこんばんわー ですね。
2007年05月-06

このキャラはだれでしょうか?
実はギガントです。ジャイアント実装当時は男しかなかったんだよ。女キャラ実装で転生したんだね。
でもジャーナルにはないね^^ たぶん対象外。
2007年05月-08
ちなみに、ギガントという名はフレも狙ってたそうです。

| 思い出アルバム | 23:59 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月の思い出~ 2008年~2010年

月末なので、恒例の過去の未掲載ショットを掲載します。
今回は2008年~2010年の3月です。
と、思ったけど2008年のショットがない;; その他も数も少ない

ちなみに、マビ開始したのは4月なんで2007年もありそうだけど当時は画面撮ってなかった;;

2009年4月
ティオナが生誕の地からティルコに最初に来たときのシーンです。
なぜかハートがあるのは、チョコレートソードとキャンディソードを持ってるからです。
ペット経由で渡してからのデビューですね。
2009年4月、ティオナデビュー

イベントはこんなのをやってました。綿飴羊です。
2009年4月綿飴羊さん

2010年4月
ちょうどまる1年経ったティオナがネヴァンの手がかりを求めてタラの絵描きさんに絵を描いてもらったところかな?似てる?
2010年4月ティオナ、絵を描いてもらう

ウッドオウルはまだ中級だったので、G9-G12は先行していた記憶が・・・水路で死んだケイさんです。
死んだのいっぱい見たのでどこでかはすでに忘れてる;;
2010年4月、やっぱケイさん死んだ

おまけで1つ。探検で空中に何か出現しました。
2010年4月不思議な柱

次は5月末に会いましょう・・

| 思い出アルバム | 23:59 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページへ