アシモフ&マリンナーサのMabinogi放浪記

Mabinogi、タルラークサーバーでのんびり生活しているアシモフ・マリンナーサとその仲間の放浪日記です 

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

マークシリーズ第3弾(たぶん最後)

アシモフです。
今日は4月1日
マビノギは6年目に入るのかな?
こっちは、5年目にもうすぐ入ります。
いつ始めたか正確な日付は忘れたけど2006年4月のどこかでした。マビノギを始めてから何日か後にトップ画像が変わってチャプター2になったのは覚えてます。
でも、「4年しても、細かい所はあまりみてないんだなー」ということで、3度に渡って連載(^^;)したのが、マビで見つけたマークシリーズ。
今回は第3弾。ここはどこでしょう?
マークシリーズその3
あ、上段左から3つ目は郵便ポストですね。これは低い場所にあるし、各地にあるからね。
このふくろうポストのはタルティーンの銀行のです。わかるかな?緑の植え込みとすぐ上の窓枠に特徴がありますね。
なお、前回、影の1つの旗マークは説明したから、残りは全部地上ですよ。
各地でちょっとだけ見上げてみてね。

さて、ここで、プレゼント企画。
第1問 第1回→ここ の各店屋(10箇所)は何でしょう?
第2問 第2回→ここ のマーク(回答してある1つを除く7つ)はどこにある何のマークでしょう?
第3問 今回(下)のマークはどこにあるでしょう?
第4問 今日は何の日でしょう?

拍手コメントをいただいた方には、豪華な賞品を提供します。
あ、キホール以外はちょっとムリだけどね。

追伸:そろそろ記事数500、連続掲載日数日200になりそうです。

| マビノギ用語辞典 | 00:23 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンボルマーク

マリンナーサです。
土曜は、3週ぶりに王城のダンスパーティにいけて、なんとか98番を取れました。
でも、その後食事をしてたら終わってました。
当選したらインベに入るらしいので、当選しなかったんでしょうけど。
あ、でも、インベにあきもないか^^;

昨日はあんまりマビしていません。
なので、「カンバン」シリーズ第2弾。
下のマークはどこにあるでしょう?今回は難問だよー
シンボルマーク

G9をしてない人のために、1つだけ書いとくね。
下いちばん左は、G9最初のクエスト「ファロンの召喚状」の影ミッション「モイトゥラの英雄」のシーンです。
というわけで、ポウォールの軍旗ですね。
モイトゥラの英雄
昨日、倉庫ジャイアントのじゃまな手紙を消すためにいってきました^^;
まだ若いファロンさん、「ヴァイブ・カハの女神たちよ。力を与えたまえ」とかいってますね。
最初にしたときは、気にならなかったけどね。
ヴァイブ・カハの3人の女神の名前?言えますよね?

| マビノギ用語辞典 | 00:23 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かんばん

アシモフです。
マビノギが長くて、店はいつも使って場所覚えちゃったんですが、実はちゃんとカンバンが出てます。
ティルコでは、家の上に木製で、タラでは石作りなのではめ込みプレートになってますけど。
どれが、どこだかわかりますか?

あと、どの町には何がないかわかりますよね。
大都市タラでもない店はあるんです。
いろんな店カンバン

| マビノギ用語辞典 | 00:52 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セット効果

アシモフです。
9月になってからマビではイベントがないですね。
こちらは、6キャラがいっせいに6週転生で一気に若返りました。6週転生無料化の時に転生したキャラが多いので偏ったままです。ま、いいけどね。
で、転生したてのティギーでG9ラスト2(いずれも初級)の応援を2周したら、LV1からLV24まで上がりました。なかなかですね・・・

で、ネタがない時は、過去ショットから・・・かな。というわけでこのコーナー1年ぶりぐらいで復活。
今回は、【セットアイテム】
装備類は、マナ低下-3とか、あるものがいくつかありますが、合計10にならないと発動しません。
なので、セットで着る必要があります。
で、全キャラを見直したところ、3セットありました。どんな効果が発動されるのでしょう?
セットアイテム

左のティオナが着ているダスティン3点セットは爆発耐性、
中央のマリンナーサが着ているボーンマリン4点セットは石化防止、
右のハイタカが来ているのは、マナ消費減少です。

ハイタカの場合は、ブロードフェザーハットが(3)は標準で効果を持っていますが、あとは、エンチャ効果で、マナマジシャンコンバットシューズ(1)、マナウィッチスリーラインタイトグローブ(3)、マナサマナーゴシックベーシックスーツ(4)でなんとか10です。もっともマナサマナーゴシックベーシックスーツは17歳以上なので、着れない時が多いのですけどね。

え?貧乏といいながらいいの持ってるって?
うーん。釣りとか、自分で縫ったのとか、返済期限無期限で借りているものとか、引退した人の忘れ形見とか(あ、まだ復活するかな)費用ほとんどかけずにGETしたものばっかりですけどね。
露天しないので、倉庫に溜りつづけています。

追伸:下書きのまま、公開忘れてた^^;

| マビノギ用語辞典 | 23:35 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シールドスキルいろいろ

アシモフのマビ用語辞典【マジックシールド】(スキル)
アシモフです。
今日は、シールドスキルについてです。
え?なにをいまさら・・・実は新人のファンタジオとファンタジカがシールド類をまったく持ってないのに気づき、ひさしぶりのクルクレへ・・・・
そういや、G9の次のクエストは「クルクレの心臓のスケッチ」だし、ここクルクレの酋長さん(?)もそういう話をしていますね・・・・不思議だ。
で、とるのは、マナシールドなんですけどね。他は最初は「いかだ」いかないといけないわりに実用性がないスキルなので・・・
ウィーターキャノンばっかりのファンタジオでどうすればいいか難しいけど、ゴーレムだけのファンタジカでは対岸の敵は倒せないや・・・・
ま、一度もしてなくても弓もって当てればとれるんだけどね・・・^^;
で、掲載ショットは、まだ使える「マナシールド」ではなく、他の4つ。
見た目はいいですよね。
シールド4種

さいごに一言。クレクレではありません。クルクレです。

| マビノギ用語辞典 | 23:25 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |