アシモフ&マリンナーサのMabinogi放浪記

Mabinogi、タルラークサーバーでのんびり生活しているアシモフ・マリンナーサとその仲間の放浪日記です 

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ロナの日の悲劇

マリンナーサです。
6月7日は、いつからか「ロナの日」と呼ばれており、マビノギ起動画面がロナとパンになります。
ロナの日1

「楽器を磨き上げた証」7枚を楽器「リラ」と交換にイヴォナさんのところへ。ずっと前に集まってたけど、ビンゴとかしてて行ってなかったんで・・・そして・・・あれ? もらえなかった;;
公式アナウンス見ると、楽器がもらえるのはイベント期間だけだったんですね;;
ロナの日2

では、今後はどうやって? げ?ドゥカートだけ?
しかたがない、露天で買うか;;
ロナの日3
一応ゲットしました。しかし、ポーション釣りイベントでゲットしたお金はなくなりました;;
なにしてんだか・・・ねぇ・・・そういや、釣りって綿飴とポーション以外つれないんでしたっけ?

ロナの日4
ちなみに、イベント期間中は、楽器演奏してました。
スキルは・・・この通り。
APが全然足りません;;

怒りの演奏!!!
激しい演奏

| 吟遊詩人 | 23:52 | コメント:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

将来の希望=吟遊詩人♪

マリンナーサです。
吟遊詩人連載も今回で終わりにします。
すでに1週間たってしまいましたが、一連のクエストの後、吟遊詩人に転生しました。
実は少し前に42日になったけど、吟遊詩人になるため3日遅らせての転生です。
将来の希望=吟遊詩人1

ムービーも増えてますね。一通りした後だから何のスキルかよくわかるな・・・
将来の希望=吟遊詩人2

そして、転生後にもらえるのは・・・バトルマンドリンでした。
将来の希望=吟遊詩人3

ちなみに、行進の曲覚えた後、クエスト完了を押してなかったので押したら「アレグロ」というランク5のESが手に入りました。下張りに関係なくエンチャできるのですが、他人に渡せず、エンチャした楽器は自分専用になるみたいです。
そこで、蜃気楼のマスターのサブ(エンチャランク3)に委託して・・・・
・・
 ・・・
   ・・・
バトルマンドリンが2つ消滅しました;;

え?新楽器のリラ? もらえたらまた報告するね。作曲もドゥカートためないといけないし^^;

| 吟遊詩人 | 00:14 | コメント:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

音楽知識1への道~その3~2から1へ

マリンナーサです。
いよいよ音楽知識1へ挑戦!!
・・・といっても簡単なんだけどね(ある意味では)

再びイヴォナさんとスキルで会話。
音楽知識1へ1

宝石コレクションを渡されるので、これを収集するのがクエスト。全部3cm以上。
音楽知識1へ2

通常は、ここで書いてある場所でシャカシャカしないといけないんでしょうけど、ここんとこのイベント続きで宝石は過剰気味。
音楽知識1へ3

ペットにある宝石だけで数分で完成しました。
音楽知識1へ4

宝石を渡してクリア。
音楽知識1へ5

音楽知識2が100%になるのでスキルアップ
音楽知識1へ6

音楽知識1になりました。
音楽知識1へ7

これで、無音楽譜を作曲するとトレが進む・・・・
のですが、マスタートレには、成功8000回、大成功2000回が必要です。(吟遊詩人は半分でいいけどね)
しかし、この無音楽譜だと、レベルが同じなので大成功はでません;;

ということで、バリーのアルバイトが続きそうです。アルバイト時間はアルバイト、時間外は無音トレかな・・

| 吟遊詩人 | 00:25 | コメント:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

音楽知識1への道~その2~3から2へ

マリンナーサです。
今日は音楽知識を3から2にする手順です。

今回だけは、エリニドおば・・・いや・・エリニドさんとスキルの会話で開始・
音楽知識2へ1

例によって闘技場です。
音楽知識2へ2

アディールとは、ニド目ですね。
音楽知識2へ3

勝てばOK。え?ぎりぎりだって? 勝てばいいのさ♪
音楽知識2へ4
ちなみに、負けても何度でもできます。1勝1000負でも「レザール公爵のプライドをずたずたにする」ことができます^^;

報告すれば終わり。
音楽知識2へ5

音楽知識が2に上がりました。
音楽知識2へ6
作曲できる楽譜が2になるけど、無音楽譜トレは3でかまわないので、このスキルは単なる自己満足です。

| 吟遊詩人 | 01:07 | コメント:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

音楽知識1への道~その1~4から3へ

マリンナーサです。
今回のアップデートで音楽知識が1まで実装されました。
さっそく挑戦です。
まずは、4から3へ・・・

イヴォナさんと「スキルについて」で会話。
ワインが欲しいそうです。しかも銘柄指定^^;
音楽知識3へ1

葡萄農園に行って葡萄を採取。葡萄はヨーロッパ風の低い位置で実をならせる方法で作られていますね。
日本ではなじみないですが、これが一般的。おいしんぼで日本でも挑戦している農家を紹介されていましたね。
音楽知識3へ2

醸造所のハンサム君に葡萄渡したら、熟成開始・・・
・・はしないで、すぐに熟成終了します。質は問わないって言ってたもんね♪
音楽知識3へ3

ワインをもらえます。
でもはっきりいえることがあります。熟成されていない葡萄の酒はワインではなく、100%ブドウジュースです♪
音楽知識3へ4

イヴォナに渡すとクリア。たぶん一流芸能人のワイン鑑定TVにはでられないね。
ペンカストだったら怒るのにな^^;イメンマハの酒場のおっさんも・・・;;
音楽知識3へ5

音楽知識を教えてもらえるので・・・
音楽知識3へ6

3達成です。この段階で作成した無音楽譜で1まで行けるようになります。
音楽知識3へ7
でも、もっと上を目指してみましょう。

| 吟遊詩人 | 00:41 | コメント:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

吟遊詩人レポート~その4~ヴィヴァーチェと行進曲♪

マリンナーサです。新スキル獲得クエストレポートはこれが最後かな

ヴィヴァーチェ
日本語化あきらめたようなスキルですね。ま、いいかな。
ヴィヴァーチェ1

今回もイヴィナさんとの会話。
そして、イヴィナさんほとんど戦闘しない人ですね。
ずっと、デジャブなような感覚あったけど、蜃気楼のギルマ・・・おっと
ヴィヴァーチェ2

とにかく、スキルGゲットだぜい♪
ヴィヴァーチェ4

------------------------
ちなみに、効果は・・・「神がかり」になるのはランダムなのかな^^;
ヴィヴァーチェ3

行進曲
移動スピードアップの便利な音楽です。
このスキルはクエスト開始は早かったけど、ゲットは日曜です。
行進曲1
えーと、「わかりました」を選択してるので、詳しくは「ピエリックの友人」が取れる「スミレと墓」をしてみてね♪

理由はフィアードまでスミレを取りにいく必要があるため。
ま、楽器だけでクリアできるんだけどね。
合間に、各音楽の練習も・・・
行進曲2

これがスミレです。
行進曲3

これでゲットです♪
行進曲4

効果は中央から出る線と音符ですね。
行進曲5

次回は、音楽知識1への道です。

| 吟遊詩人 | 00:43 | コメント:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

吟遊詩人レポート~その3~戦場の序曲と豊作の歌♪

マリンナーサです。
吟遊詩人編。まだまだ続くから宜しくね~♪

戦場の序曲
たぶんイヴィナさんとの会話だけだったはず。
戦場の序曲1

またまた、ES。そしてよくわからないへんなものをもらいました^^;
後で見ると、影で使える突撃爆弾のようなものらしいです♪
戦場の序曲2

ちなみに、戦場の序曲は戦闘力アップで、効果は下記のように赤い筋♪
戦場の序曲3

豊作の歌
これもイヴィナさんとの会話だけだったと思います。(なにせ、スキルGETボタンあとでまとめて押したんで^^)
こんどは「ハーブ豚」の話です。
豊作の歌1

このあたりまで来るとイヴィナさんの性格がけっこう見えてきました。
あーさりげなく見落とすところだったけど、村追い出されたんですね^^;
豊作の歌2

とにかく「豊作の歌」をGETです。
農作物の成長を高める歌ですね。
「星君、幼なか兄弟のため、戦わんといかんとです・・」・・・あ、それは「左●豊作」か・・・(古っ。もう大洋ホエールズなんて死語だし・・)
豊作の歌6

-----------------------------
ちなみに、効果は、わかりやすく「舞い散る緑の葉っぱ」です。
豊作の歌3

G15では、バサーニオの告白シーンで使ってみると雰囲気でますね♪
豊作の歌4

ハグハグ・・・葉っぱひらひら~♪
豊作の歌5

| 吟遊詩人 | 00:07 | コメント:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

吟遊詩人レポート~その2~忍耐の歌♪

マリンナーサです。
今回は「忍耐の歌」。前回の「子守唄」と続きのクエストになっております。

忍耐の歌
略奪団を倒してでて報告すると「子守歌」を教えてもらえます。
でも戦闘してる間に何かあったようで、イヴィナさん、忍耐の限界のようです;;
忍耐の歌1

いざ残党狩りへ・・・
でも、まず「子守歌」をゲット。
忍耐の歌2

今回は、楽器だけで、メロディアタック→子守唄で攻略。なんたってもやしだもんね^^;
忍耐の歌3

メロディアタックのドカーンはなかなか爽快です。攻撃範囲も広めで巻き込みしますね。
忍耐の歌4

子守唄は一度寝た敵は寝ないようです。残念;;
忍耐の歌5

はい、おやすみ~♪
忍耐の歌6

出て、イヴィナさんと会話すると、「忍耐の歌」を教えてもらいます。
あと、タイトルやESまで付いてくるので注意。エンチャしないとね^^;
忍耐の歌7

「忍耐の歌」は防御アップかな・・まわりをバリアーみたいなもので取り囲まれます。
忍耐の歌8

-----------------------------------
ちなみに、レベル上げると「亀の甲」みたいなバリアーもでます^^;
忍耐の歌9

どこでも使えるのでG15でも・・・ほら、忍耐するんだ^^;
とくにバサーニオちゃん。短絡すぎ^^
忍耐の歌10

| 吟遊詩人 | 00:49 | コメント:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

吟遊詩人レポート~その1~メロディショックと子守唄♪

マリンナーサです。
音楽キャラとしては見逃せないアップデートとして「吟遊詩人」が5月24日(木)に追加されました。

吟遊詩人バナー

音楽タブが追加され、アイコンの色もピンクになりました。
あと、商人じゃ、訓練倍はなくなったので、「将来の希望」は「吟遊詩人」にしないとね。
では、追加された個々のスキルの獲得方法を順番に紹介するね。

メロディショック
メロディショックの獲得方法は、楽器を装備するだけ。簡単ですね。
サブIDの転生のショットから1枚用意してみました。
メロディショック01

そしてこの攻撃は「楽器で殴る」というものです。まぁ、アタックですね。効果がきれいになったけど^^;
メロディショック02
でも、クールタイムがあるので、連打はムリ。間に通常アタックか、スマ、ミルなど挟まないとね。楽器持ったままだけど^^;

子守唄
ね~むれ、ね~むれ~♪
このスキルは、アブネア湖の湖畔にいきなりできたキャンプ地にいるエルフの「イヴォナ」さんと会話することから始まります。
子守唄1

馬を狙っている盗賊団を倒すというクエですが、敵がもやしのようにとても弱いので楽勝です。スキルも覚えてないし、同時に実装された「ダイナシ」(=みんなダイナミックシステムをこう呼んでます・・・なぜだろ^^;)の効果確認も兼ねて・・・ミルやスマ連発ができないぐらいで、なんとかなりますね。発動早いし・・・
子守唄2

ザコが順にでてきて・・・
子守唄3

だめだこりゃ・・・
子守唄4

はい、終わり♪
子守唄5

-----------------------------------------
ちなみに、子守唄はその名の通り敵を眠らせます。ただし、練習段階だと敵を攻撃しようと次のスキルを用意してると起きちゃうからあまり役立ちません。レベル上げたいですね。
子守唄6

| 吟遊詩人 | 00:29 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |