アシモフ&マリンナーサのMabinogi放浪記

Mabinogi、タルラークサーバーでのんびり生活しているアシモフ・マリンナーサとその仲間の放浪日記です 

| PAGE-SELECT | 過去のページへ

≫ EDIT

スキル追加だって?

おっす。ギンレイだ。
3月15日のメンテで新スキルが実装された。種族別らしい。
けどパッシブスキルでレベル50以上発現し、転生で1に戻るともとに戻るとか・・・
武道大会1
まぁ、1週間でレベル50越えてたら転生しているので、あまり関係ないかな。
でもイベントの関係で影いてったから今週は70まで上がったけどね♪

なお、巨躯の遠足(ギルハン)も、イベント終わって影でなくてもいいから久しぶりの武道大会です♪
武道大会2

| アップデート | 23:59 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティオナ・忍者開始

戦闘時の走り方って忍者っぽいんですけど・・・
走る速度変わってないと、坂道滑りながら登ってる感じだなぁ^^;
ティオナ忍者
ともあれ、忍者はAP残たっぷりのティオナでスタートです。宜しく。

追伸:加速装置欲しいね♪(参考資料)
加速装置

| アップデート | 23:59 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ログイン方法が変わって大変;;

11月21日、マビノギのログイン方法が変わりました。
大変なのは、マビノギを全部入れなおすこと;;そして説明が不親切でみんなはまることです。

まず、一度でもこれまでのプログラムを起動するとWINDOWSのアンインストールができなくなります。
マビノギ公式はアンインストールと書いてあるんだけどね;;
でも上書きでいいみたいです。

2点目、左のインストーラーでマビノギを入れても、ゲーム開始で再度インストールが求められます;;
手順ページから、別のコントロールプログラムを入れないといけないようです。

公式手順でコントロールプログラムを入れようとしても何も反応しません。
公式は「ポップアップブロックに注意」とあります。
注意だけじゃわからんだろ!

自由掲示板のコントロールキーを押しながらクリックだとインストール画面がでました。

そして、ゲーム開始で、再度インストール開始。
なんかインストール画面がでました。
さっきのページ左からのインストールではでなかったので、まったく別かもしれません。
(古いインストーラー??)
ログイン方法変更1

やっと、入れました。マビノギIDを選択するようです。
ログイン方法変更2

さて、あと2PCもインストールしないと;;

追伸:やはり2PCは同じネクソンIDを使って、別のマビノギIDでも入れません。
しかも最初から拒否ではなく、ログインで変なエラーを出して落ちます・・・;;

| アップデート | 23:57 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココさんとお別れ?

公式に10月10日にビューティショップが終わるとアナウンスされましたね。

実装して1年で廃止ですか・・・
前回行ったのは・・・え~と、実装日です。しかもなにも買わず^^;
まぁ、なくても良かったコンテンツですが、ココさんが消えるとなると少し寂しい;;

なので、顔を見に行きました。買う予定はまったくありませんが・・・
(しかも金もっていないサブIDキャラで^^;)
ココさん
立ち絵はこれが最後かな・・・

えーと、わきに男いたんだ・・・記憶にないね^^;
ココさんのおまけ

| アップデート | 23:56 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい魔法を覚えよう!

9月12日のアップデートの魅力は魔法!
となれば・・・マジックマスターのハイタカの登場ですね。

まず、「ムービングキャスティング」
これまで中級魔法、とくにファイアーボールでは、詠唱中は動けず、せっかくチャージしたファイアーボールが範囲外で撃てなかったり、あるいは逆に近すぎて詠唱中に敵に(とくに索敵の広い弓兵)見つかったりとか何かと使いづらいものがありましたが、チャージ後移動できるようになりました。
・・・ゆっくりだけどね^^;
ムービーキャスティング

覚えるクエストは「集中の美学」・・当然届いています。
教えてくれるのは・・・ベイリックシードのおじいちゃんか^^;
集中の美学1

クエの内容はまず卵100個を採集・・それから芋100個採集^^;
集中の美学2

最後に薪100個採集です^^;なんかブレイズの時よりレベルアップしてる気が^^;
集中の美学3
ちなみに、中級薪、高級薪はカウントされません;;

でもダンジョンはなし。これで覚えられます。
集中の美学4

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

続いて「メテオストライク」
メテオストライク

ファイアマスタリーとファイアーボールが1になってればクエストは届いています。
教えてくれるのは・・ファイアーボールのときと同じくスチュアートです。
あ、ファイアエレメンタルを持っていくこと。
究極の炎1

まず、ファイアエレメンタルをファイアボルトで100回攻撃・・・これはケオ島でOK。
次は、ファイアボルトでバルログを100回攻撃・・・なかなか半端じゃないな;;

そしてドラゴンをファイアボルトで100回攻撃・・・って
ちなみにDRAMAのほとんど動かない黒と白のお二人はカウント外です。ワイバーンも不可;;

結局黒龍が取り巻きから離れた時を狙って攻撃。
究極の炎2

最近は黒龍と戦う人いなくて苦労しましたが当てるだけなのでクリア・・そして
え?レッドドラゴンを倒す?しかもフィニッシュ必須だとぉ?
究極の炎3

影世界のレッドドラゴン、メンバー募集します。(中級、高級、ハード各1枚あります)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

と、ここで他のブログ見てて気が付きました。
マーリンカードでキャラを作ったり、転生すると、スキルが付いてくるようです。
ついにスキルもリアルマネーで買う時代;;

確認のため、この前作った新キャラを見てみました。
たしかに・・・覚えてます^^;
でも倉庫キャラなんだけどなぁ・・・

スタッフをかまえて(ワンドは不可)・・・詠唱中に炎の輪がでます。
究極の炎4

ターゲットセット・・・ちなみに、レベルがあがると大きくなるようです。
究極の炎5

どっカーン!!!!上から火の玉が落ちてきて・・・燃えた後もダメージを与えるようです。
究極の炎6
なかなかすごい。
でもクールタイム長いです;;

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

新スキルじゃないけれど「ヘイルストーム」
ヘイルストーム

詠唱するとき輪が出るようになりました。
ヘイルストーム
このスキルは魔法キャラはみんな覚えているのでもう少し使ってアップさせたいですね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

「インスタントキャスティング」も新スキル
インスタントキャスティング
覚え方は・・・ボルト魔法、ファイアボール、アイススピア、サンダーを数回チャージして使用すると低い確率で覚えます^^;気が付いたら覚えました。
チャージ可能な魔法スキルを、チャージ及び詠唱時間なしに即時使用できるようになるスキル。
持続時間は1回発動し、発動時にチャージ可能なスキルはすぐに5チャージ状態になり、マナの消費なしに使用できる。魔法で敵を攻撃する度に再使用待機時間が少しずつ減少するため、攻撃魔法を連続して使用すると頻繁に使う事ができる。
ということで、かなり便利。あとはレベル上げてクールタイムを短くすればいいのかな?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
そしてこれらを補完するのが、「マジックウェポンマスタリ」
トレーニングを重ねるほど魔法武器を装備して使用するボルト魔法が強力になり、ファイアボール、アイススピア、サンダーの詠唱時間が減少するそうです。
マジックウェポンマスタリ

| アップデート | 00:01 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリエン魔力ナックルをGET

9月14日(土)、「シリエン魔法ナックル」の配布がありました。
今回は特定時間にインしているとう条件ではなくこの日1日のどこかでインすればマビノギIDごとに1つ貰えます。
前回、満員でインできず保障したのでその反省からかな?

この武器は、ナックル+魔法打撃武器で、新しいスキルのマジックウェポンマスタリの経験値が獲得できる他、格闘の経験値も増えます。
また、ブレイズも使えます。
さっそく、近接エルフのアブリエルに付けてみました。近接+ブレイズマスターなので最適ですね。
シリエン魔力ナックル1

ちなみにマビノギIDごとなので、サブID(星座キャラID、アルケナルのID、フェリナーサのID・・)等で貰いました。
他サーバーのIDも一応・・・でも移動できないのでたぶん使わないでしょう;;
(画面ショットはマリーサーバーのアーデニア)
シリエン魔力ナックル2

ジャイアントの格闘家2人にも渡すかな。

| アップデート | 00:02 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーリンキャラ登場

今回のアップデートはいくつかあるけど、
1)英雄登場。英雄カード期間限定販売。
2)新魔法と盾と鎧のマスタリ登場、また錬金術等の仕様変更
3)フィリアとバレスのリニューアル
などかな。
順番に見ていこう。まずは、新カード。
当然(?)作ってみますね。
キャラが多いので転生でなく新規はいつものパターンで。

英雄は3名かな? マーリンしか見えてませんが2人目は女性ですね。何でしょう?
・・・と、とぼけていますが、韓国情報を見ればネタバレしますけど。(3人目まで出てるしね)
英雄は3名?


では、カードで作成。ミレシアンZEROとミレシアンクラッシックが選べます。
取説によると、・・・ZEROを選ぶんですね。クラッシックだと従来の職業選択になるとか・・。
マーリン選択画面2

マーリンカードだからマーリンしか選べないはずだが?
今後のためかな?
マーリン選択画面1

マーリンの説明です。魔法キャラは・・・まぁアーサー王伝説知っていれば当然想定内かな^^;
マーリンカードの説明

はい、完成。まず男性のエルフです。名前はブリタニオ。英国イメージですね。
マーリンキャラ1

女性エルフ。名前はバルティアナです。バルト海のイメージで。
マーリンキャラ2

なぜエルフかというと、前回のSAOタイアップが人間(オランディオとフレンティナ)で作成したからです。
魔法はエルフという気もするしね♪

| アップデート | 00:01 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デュアルガンマン!

アーデニアです。
DRAMAの関係で、ピシスの鉱山近くにいたのでそのままデュアルガンを買ってみました。
チャンネル移動か再ログインをすると、スキルを一気に覚えます♪
シューター1

戦闘体制のポーズはこれ!
シューター2

魔力弾は、「リロード」コマンドで一定数をチャージします。マガジンラックという感じですね。
弾が切れると撃てなくなるので、タイミング注意かな?
シューター3

突入して乱射する範囲攻撃スキルや(弾数減るので注意!)・・・
シューター4

遠くから突進して撃ったり、逆に後ろに回転しながら撃つというスキルがあるようです。(まだ覚えてきれていなません^^;)
シューター5

スキルの低いうちはけっこう敵を倒すのに数多く撃たないといけないけど、かっこいいから許そう!
シューター6
だれで育成するかは未定ですが、このままアーデニアが担当かな・・・

--------------------

さて、場所は変わってエルフ村近くのシリエン生態地区。
こちらも入れるようになっています。
新規で増えたNPCさんから「雷に打たれたカシワの杖」を購入すると、
シリエン生態学1

黒い染料の材料となる「使えなくなったハーブ」がいっぱい取れるスキルを覚えます^^;
シリエン生態学2

じゃなくて、たま~にとれる材料から、魔力弾が作れます。(作成するスキル「マジッククラフト」は釜に触れると覚えます)

他に、
 ・ヒルウェン工学
 ・希少鉱物学
という生産系すきるもあるのでそのうち調べてみましょう。

-----------------

ちなみに、今回のジョーはティルコに現れました。
おかげでいつもだべってる前が大混雑;;しばらくにぎやかになりそうです。
ヒルウェン鉱山悪夢イベント

| アップデート | 00:50 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変身!シャマラ実装

10月18日、新規スキル「変身マスタリ」が実装されました。
バナー・シャマラ

ログイン画面も新しくなりました。
この女性がシャマラさんです。
シャマナとびtら絵1
10頭身?のもありますね。
シャマナとびtら絵2
全員にコールへの青い羽が渡されます。

羽で飛んだ先にシャマラさんがいます。場所はコウサイ酋長と、ボイトの間ぐらいかな。
また、緑のキウイも村中に^^;

ストーリーイベントもあるようなので、結果はまた報告しますね。

| アップデート | 23:58 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れかけていた風景。しかし・・・

ティオナです。
いま、非常に懐かしい場所に来ています。そう、ティルコネイルの人間転生エリアです。
ティオナが生まれたときここに1カ月ほど放置してましたね^^;
その後は42日転生で一度も来ることはなく忘れられた土地となっていました。その間のレベルは+1000^^;
まだあったんですね。いや、もしかしたら復活したのかな?
サブIDで人間キャラを作った時はいきなりティルコ広場でここは通ってないしね・・でもそれではアンプルもらえないな。やっぱ転生専用であったのかな?

実は42日無料転生が実装されてからカード転生は事実上初めて。
前にヴェルヌが「狙撃の名手」を取りにカードで性別転換したときしかカード転生していないからね。
でも、ヴェルヌのときはいつもの習性で、その場転生しちゃったんで・・・

しかし、今回は、転生しかできない専用カードが3枚配布されたので、さっそく利用。17歳から17歳の転生って^^;アンプル選びも何年ぶりだろう?
人間転生エリア1
以前と同じ風景?いや、よく見ると前には抜けてたヒーラーの家は建ってました。いちおう修正はされているんだ^^;

そしてライトガーゴイルの広場がありました。これも懐かしい。
人間転生エリア2

でも違いもありました。なんとなくスマしたらダメージがほとんど与えられないタフなのが1匹。
よく見ると「千年物ライトガーゴイル」でした。こんなとこまで千年物が・・^^;
でも、何もドロップしなかったけどね;;
人間転生エリア3

ちなみに、まだ居ます。でもG1女神いかないとね・・・

| アップデート | 00:39 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページへ