アシモフ&マリンナーサのMabinogi放浪記

Mabinogi、タルラークサーバーでのんびり生活しているアシモフ・マリンナーサとその仲間の放浪日記です 

≫ EDIT

第36回 女神モリアン演奏祭

レッドハット・マリンナーサ(マリー)です♪
9月20日の「第36回女神モリアン演奏祭」に行ってきました♪

ログインすると、いきなりイメンマハ公演場の席^^;
そうか、1カ月前の「女神演奏祭」から一歩も歩いてなかったんだ^^;

そしてすぐに、演奏家グループチャットが・・・そしてリトモ(なぜか、リトモ_ta)さんを皮切りにフレ登録のラッシュが^^;
マリーサーバーのフレって、こおしんさん(ルエリからの出張きゃら)と飛燕想さん(ルエリからの出張きゃら)だけだったのにあっというまに2桁へ・・・

まずは集合写真
第36回女神モリアン演奏祭-01
第36回女神モリアン演奏祭-02

さて、グループチャットでの会話は・・・酒飲みながらの技術談義(熊のトレード話もあったけどそちらは意味不明^^;)
マビノギ独自のMML作曲の注意点みたいなことを会話していました♪
抜粋すると、
・ティンパニーの音は、リュート+大太鼓、パイプオルガンの音はシャリューモ+フルート で作る
・おしゃれ系は和音を決定付ける5度をならさない(1,3,7か3,7,9)、ゲーム系の音は和音感じさせるように1-3-5-3、1-5-1-3とか
・エレキギターは高音のディストネーション部分が若干ずれる。r64をエレキギター以外に詰め込んでアタック調整をする(バイオリンも)
・ディストネーションは音量が全体でv2、f+だけv3(大きく聞こえるので調整)
・テンポを変えるときはtの前にrを置かない(t120crt240cccだと、rまでt240が反映されてしまう)rではなくv0cvと音量0の音で対応する。
「詳しくはマビノギ MML テクニック集」だそうです。

ちなみに、会話に出てきたマビノギの作曲ツールはこちら(のはず^_^;;)
まきまびしーく
まきまびしーく楽器入れ替えパッチ2
3MLE
Mabilcco

これが実践できれば作曲家なんだろうなぁ ・・・・

では、演奏風景をどうぞ!
第36回女神モリアン演奏祭-03
第36回女神モリアン演奏祭-04
第36回女神モリアン演奏祭-05
第36回女神モリアン演奏祭-06
第36回女神モリアン演奏祭-07
第36回女神モリアン演奏祭-08
第36回女神モリアン演奏祭-09
第36回女神モリアン演奏祭-10
第36回女神モリアン演奏祭-11
第36回女神モリアン演奏祭-12
第36回女神モリアン演奏祭-13
第36回女神モリアン演奏祭-14
第36回女神モリアン演奏祭-15
第36回女神モリアン演奏祭-16
第36回女神モリアン演奏祭-17
第36回女神モリアン演奏祭-19

なお、演奏された音楽やMMLは、右リンクの【演奏家】カテゴリーにも掲載されているものがありますので、見てね♪

| 演奏会 | 23:59 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もともといたフレンドが出張キャラのみwwwww

あっという間に二桁とは・・・さすが人気者ですね(`・ω・´)

まきまびしーく楽器入れ替えパッチ2の存在を知りませんでした・・・
これで私も作曲家に戻れるかも・・・!?

| こおしん | 2014/09/24 01:21 | URL |

大丈夫、実践できなくても何とかなっています。
……たぶん。

そして、そのチャットに引きずり込んだのは…
大丈夫、バレテナイ

| ちまり | 2014/09/25 21:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://marinenasa.blog113.fc2.com/tb.php/2179-3f2d54d2

TRACKBACK