アシモフ&マリンナーサのMabinogi放浪記

Mabinogi、タルラークサーバーでのんびり生活しているアシモフ・マリンナーサとその仲間の放浪日記です 

≫ EDIT

羊の皮を被った狼が出た

以前、「狼が来た!」といってうそつきオオカミ少年となったデイアン少年ですが、今回も狼イベント。
期間は2017年6月7日(水)メンテナンス後 ~ 2017年6月21日(水)メンテナンス前まで
デイアンと怪しい狼・バナー

キアダンジョンの前に出る「羊の皮を被った狼」を攻撃しつづけて、時々得られる「怪しいオオカミの毛」5個をデイアンに渡すというイベント。リアル1日で1回限り。
こちらもダメージはほとんどないので、自動戦闘でも問題なし。
メイン、サブの3PCで同時に叩いているようすです。
デイアンと怪しい狼-01

また、「破れた布切れ」もでます。こちらは10枚で「復元された布切れ」に変わります。こちらはいくつでも収集可能。
「復元された布切れ」を使うとミニゲームができるようです。
デイアンと怪しい狼-02



なお、「羊の皮を被った狼」ではなく、羊がでることがあります。こちらは攻撃できません。(チェンネル移動しましょう)
デイアンと怪しい狼-03

| マビノギイベント報告 | 23:59 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妖精の住む花壇

2017年5月24日(水)から始まった浪漫農場「春を呼ぶ声」イベントは毎日5本の木材(土日は6本)を獲得できるので、8日目(5月31日)で40を超えて「妖精の住む花壇」がもらえます。
妖精の住む花壇1

さっそくルエリとマリーのマリンナーサ農場に設置してみました。
(写真はルエリのマリンナーサ)
妖精の住む花壇
妖精が歩き回って、ヘリに座っている妖精がいたり、花に水をあげている妖精がいたり楽しいですね♪

なお、タルラークは複数貰ったのでレイアウトを検討中です。

| マビノギイベント報告 | 23:59 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊、花畑、小麦、水汲み・・・

「春を呼ぶ声」・・・(ID変えて1日6回ログイン)けっこうめんどいですね。
採取はそれぞれ最初の1回ですが、木が育つ時間待ちが^^;

羊さん
春を呼ぶ声-1

花畑
春を呼ぶ声-2
「じゃがいもが掘れない」とギルチャでだれか叫んでおりました♪

小麦刈り
春を呼ぶ声-3

水汲み
春を呼ぶ声-4
「樹木を育てるにはチッソ肥料も必要だぞ」といって、たまにファーガスが上流でしょんべんしているとの話があります。
ほんとうなのかな?

春を呼ぶ声-5
羊がダンバの入り口にひっかかっているとちょっとだけうれしいかな。

| マビノギイベント報告 | 23:59 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「春を呼ぶ声」イベントが始まりました

5月24日(水)「春を呼ぶ声」というイベントが開始されました。
春を呼ぶ声_バナー

ダンバにいるルークというNPCと会話すると、浪漫農場でしか育てられない「不思議な木」の種を貰います。
春を呼ぶ声-開始1

育て方ですが、「春のオーラ」が必要です。春のオーラはイェラさんから毎日5つもらえます。
これで「不思議な木」が育って「白い原木」が手に入るようです。
春を呼ぶ声-開始2

「春のオーラ」はじゃがいも掘りの要領ですね。
春を呼ぶ声-開始3
白い原木をルークに渡すと農場設置物がいろいろ貰えるようです。

・・・と、簡単にクエ紹介。・・・・まあ、記録ということで・・・なにせ書いたのが・・・おっとだれか来たようだ。

| マビノギイベント報告 | 23:49 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行商人イベントが終わった・・・と思ったら

4月27日から始まった行商人イベント

最初は探し回らないといけないと思ったけど、すでに廃港となったケアン港にいました。
あと、カブ港と往復しているだけですね。
薪を5本渡すとコインが1個。さらに30分ごとに1個で5回まで。計1日最大6個。
行商人イベント1
行商人イベント2

それを実質最終日にあたる5月9日に交換。
行商人イベント・ロゴ1

あれ?でも0時回って10日になったら景品が減った・・・
結局片っ端からの箱開けとなりました。

間違ったみたいで翌日に見たら期間延長になっていました^^;
行商人イベント・ロゴ2
でも、すでに全部交換したんだけどなぁ。これからの分って箱にするぐらいしかないではないか・・・





ハットをかぶったベビーパーマーのかつら(男性用) と カチューシャを付けたツインブレイドのかつら(女性用)はメインのタルラークでは両方複数でました。(他に服とかいろいろ・・・)
但し2時間半も放置してないルエリのマリンナーサは男性用だけ、マリーのマリンナーサは女性用だけでました。
(それぞれ10箱ちょっとででたのは幸運かも・・・・)

マリーのマリンナーサ(右端)がかぶってみました。(ルエリのはかぶれないからね)
行商人イベント4
マビフェスでマスターシェフが似合っていた「魅夢」さんや、のあにさんと一緒に撮影。



ちなみに、フェリアナーサが着ているゾロの衣装(女性用)も行商人の箱からでてきたものです♪(色染めてないよ)
頭にかぶっているのは、ティンのスタンプラリーの「見習い魔法使いのかつら(女性用)」です。
行商人イベント3

| マビノギイベント報告 | 23:59 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティンのスタンプラリー終了

5月7日は連休最終日ですね。
そして、4週続いた「ティンのスタンプラリー」も実質の終了日です。(最後は水曜メンテまで可)

途中で撮影したショットが何枚かありましたので掲載。
ティンのスタンプラリー1
ティンのスタンプラリー2
ティンのスタンプラリー3
ティンのスタンプラリー4
全部コンプしたのは、メインIDアシモフの他、サブID、画架座のミク、フェリアナーサ、アルケナルの4IDでした。
ルエリとマリーのマリンナーサはコンプは逃しましたが、アバターキー等必要なものは確保しました。
このイベントは最終はかつらのみですが、毎日何かもらえるのが良かったですね。(あと、1~3週の日曜日期限がなければもっとよかったのにね)
で、かつらですが、性別に合わせたものではなく男女両方もらえました。
インベがなくてすぐに衣装ケースに保管したので、あとでだれかに着せて掲載します(の予定)。

| マビノギイベント報告 | 23:59 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルエリのマリンナーサ、ティンのスタンプラリーコンプはできないことが確定

ティンのスタンプラリー1周目の問題点は「ミミックの魔符」
ルエリのマリンナーサは魔符は持ってないので、15日ラビ通常へ
久しぶりにサキュバスに脱いでもらいました♪
ラビ通常で

結局1周で10枚あつまらず、ルエリではかつらの権利はなくなりました;;
日曜日はマビしないとクリアできないなんて、ちょっときついですね;;(月~土は日曜までにすればOK)

まあ、成長サポートイベントの経験値にはなったかなぁ・・・

| マビノギイベント報告 | 23:59 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファーガス人形のカバン

毎日ログインすると、マビIDの最初の1名だけもらえる「ムーンライトハンマーファーガス人形カバン」の交換券。
12枚揃ったのでカバンをGETしました。
1×2サイズで8×8のインベと、インベ不足だったので、かなりありがたい。
しかも、ファーガス人形が召喚できる。
しかもヒルウェンなどもちゃんと拾う。
(召喚すると幸運が5下がるおまけもありますが^^;)
ファーガス人形
「ケッ! 笑ってやがる. てめえなんぞ この世の終わりまで. 地下で眠ってりゃ よかったんだい」
とは、いえないかな。

取引不可ですが、落としたかばんは他のキャラで拾えます。
なので、サブIDで倉庫用に集めたカバンもメインIDに持たせました。
しばらく・・・はインベ不足で困らないかなぁ・・・

そういえば本物のファーガスも月の光のせいなのか、まったく手がすべりません。
しかも、手元には何枚もの無料修理券が・・・

修理代が高くて(完全に壊れて修理代10万以上;;)放置していた、画架座のミクの「ネギ(剣)」もタダで修理できました。

| マビノギイベント報告 | 23:59 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティンのスタンプラリー開始

4月10日(月)から「ティンのスタンプラリー」がはじまりました。
さっそく不具合報告でてるみたいですが^^;

4週終わった最後の報酬はかつらですが、毎日何かもらえるようです。
月曜日は何かもらえる~♪ 火曜日も何かもらえる~♪ 水曜日も何かもらえる~♪ ・・・・ 
ティンのスタンプラリー

メインIDはアシモフ、サブIDは画架座のミクとアルケナル、フェリアナーサで参加してみます。
ルエリとマリーのマリンナーサも参加してみますが、全部できるかはちょっと困難かもね^^;

ティンのスタンプラリーバナー



なお、4月5日(水)のアップデートで「ポテンシャルシステム」というものも来てますね。
さっそく5日には、最初の「ナオの装備ボックス」がきました。
いきなりのナオさん登場でちょっとびっくり。
ポテンシャルシステム1

どれか1つ貰えるそうです。
ポテンシャルシステム2
現在の手持ちから見ればちょっと高性能とはいえないのですが、もらえるものは・・・・
手裏剣がないのでもらっておくかなぁ・・・
ポテンシャルシステムバナー



なお、武器レンタルも始まってますよ~こっちはかなり高性能。ただし期限付き(マスターズ代表キャラのみ)^^;
マスター・バナー

| マビノギイベント報告 | 23:59 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マビノギパーティー2017記念

4月1日に、品川で行われた「マビノギパーティー2017」のクーポンを開けてみました。
まず「木根さんとの思い出」タイトル
12周年オフラインイベント記念1

「12thマビノギパーティ」のタイトル
12周年オフラインイベント記念2

最後が「ベーシックサングラス 木根尚登モデル」です。
12周年オフラインイベント記念3
そのうち、どっかにまぎれこみそうだ^^;
リアルガチャはしていません。(基本的に中身が不明なものは買わないことにしています)



さて、12thマビノギパーティーはマビ初めての参加でした。(これまでは遠いからや日程が合わないからなくて、単に申し込み忘れてたとか、気が付いたら過ぎてたとか・・・^^;)

内容は下記リンクにあるので、詳しくは書きません。
オンラインゲーマー
電撃オンライン
NEXON公式ブログ(2017.4.17追加)

これまで、マビでしかあったことのない人と会えたのは良かったですね。(もっと前も行ってればよかった^^;)
マビでも宜しく~

ブロガーのみなさんも記事があるようなので、記載しておきます。
・タルラーク Garurunnさん
 別途「鈴梅さん」の手作り名刺もいただきました。
・ルエリ こおしんさん(前編)
・ルエリ こおしんさん(後編)
 はげずらがどこから見てもすぐわかりますよね♪
 ゆきみちゃさんからも名刺いただきました。

名刺交換してないけど、ブログ記事があった方
・タルラーク サンプーガさん
 黒の組織から11年知ってるのに会えませんでした・・・残念;;
・マリー シャリーさん
・タルラーク 斧塚咲季(ナツノメイロ)さん

記事がないけど会えた方
ぽえっとさん・・・もらったチョコレート美味しかったです。あとで見たら「当たり」ってあったけど、いまさらだな^^;
メルヴィさん・・・のんまびの記事は見てました。ぱらら團長腕章わかりやすいですよね。
魅夢さん・・・思った以上に大きな人でした♪
のあにさん、クラーリィさん、シャンシェランさん、Sevenheavensなど作曲家、演奏家のみなさん。
御剣刃一郎さん(隣の席ででっかい荷物もって座ってました)、スノウハートさん、その他名刺交換してくださった皆様。
ありがとうございました。

| マビノギイベント報告 | 23:59 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑